整体・氣功・骨盤矯正、疲れた体をリセットして気分も心もリフレッシュ!


by tukahara_saga

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大失敗(゜O ゜;)

実はとんでもない失敗をしてしまいました(-。-;)
山登り参加のブログで実は連絡先にメルアドを載せてしまったんです。

実はその深夜からとんでもないくらい迷惑メールが来て大変でした(>_<)

すぐさま削除したのですが、ずっと来るので、変えたくはなかったのですが、否応なくアドレスを変更いたしました。

みなさんもこんな失敗しないようにね(^_^;
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-30 02:16
まだまだ残暑厳しいですが、一日一日、秋が深まり、紅葉の季節も近づいてきていますね。

皆様の健康をサポートしようと思い、今回で四回目となります。日時・集合場所・目的地は下記のとおりです。

今回、皆様の日常の健康を願って登山を企画いたしました。なぜ登山なのか?と疑問に感じているのではないかと思いますが、山道を登ることが有酸素運動であり、筋力・体力がつき、また身体がバランスを取りながら歩くので骨盤や骨格が矯正され、腰痛や肩こりが改善されるということです。
 それと森林浴により、自律神経のバランスを整え、自己免疫機能が活発になり内蔵機能も向上します。

以上のことが登山することにより、一度にすべての効果をもたらしてくれるので企画いたしました。


大変登りやすい山ですので、老若男女問いません。是非、ご家族やお友達をお誘いの上、楽しく参加してください。

日  時          平成19年10月28日(日)AM6:50 集合  小雨決行
               (雨天の場合、内容変更あり)

集合場所         佐賀市鍋島町八戸   ごまのオニザキ駐車場

目的地          長崎県 雲仙普賢岳

参加費用        交通費(保険料含)    3,000円
※弁当・飲み物・雨具は各自で持参してください。服装は登山できる服装でお願いします。

申込〆切       平成19年10月23日(火)

申込方法
 電話・郵送・メールで受け付けます。
 申し込みの際は、住所・氏名・年齢・生年月日・電話番号を明記の上、〆切までに申込みください。

申込先  トータルボディケア つかはら施術院  担当 塚原
電話番号 0952-28-9105 

 参加費は、銀行振り込み・郵便書留・当院持参にて平成19年10月24日(木)までにお支払いください。

振込先  佐賀銀行 久保田出張所    名義   塚原 学   口座番号  普通1128644

日程
佐賀(7:00出発)→鹿島道の駅→諫早干拓の里→仁田峠登山口(10:00)→普賢岳山頂
                                  (12:00)
                                    ↓
鹿島道の駅←諫早干拓の里←雲仙出発(16:00)←小地獄温泉←普賢岳下山(13:00)
  ↓
佐賀着(19:00)
※心臓の悪い方・医者に運動を制限されている方の参加はご遠慮願います。
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-27 14:20
心タイプの処方血液循環障害・心臓衰弱・息切れなど


処方その1 赤い食べ物が効く

 赤い食べ物は、血液をサラサラにする効果が高いものがあります。にんじん、トマト、いちご、スイカ、小豆など赤みのある食べ物、また豚の心臓などが心を養います

 心筋梗塞や狭心症、高血圧症はドロドロの血液が血管に詰まることで起こります。味の濃い食事や脂肪分の多い肉食は血液を汚し、血管をふさぎ、心臓に負担をかけます。

 血液が浄化されれば、きれいな血液で血管が修復され、血流の抵抗も下がります。

 心臓が弱くのぼせやすい人はコーヒーやお茶など苦味のある飲食物を好む傾向があります。苦味は大便や小便の排泄をうながしたり、熱を冷ます働きがあります。

 魚のはらわた、レバー、春菊、緑茶などが心臓を癒す苦味がある食べ物です

処方その2 軽い運動は血管を強化する

 重い荷物を持ったり、急に駆けたり、長時間走ったりするような過激な運動は、心臓をいじめる行為。ただし、散歩やストレッチなどの軽い運動は心臓を丈夫にする助けになります。

 適度な運動で血流をふやすことは、血管にバイパスをつくります。血液量が増えるため、障害を受けていた心筋などの回復に役立つのです。ただし、心臓に疾患があり、運動を止められている人は医師とよく相談してください。

 入浴は、熱い湯に肩まで浸かるのは禁物。全身にかかる水圧と、急激な血行促進で心臓に負担をかけます。乳下のラインから上は湯に浸からずに、ぬるめの湯に入るのが適しています。

処方その3 酷暑・厳寒は心臓のピンチ

 夏は、身体に熱がこもり、大量に汗をかき、エネルギーを消費する季節。酷暑は、心臓に負担をかけます。日が高いあいだは、あちこち出歩いたり、スポーツをするのは避けましょう。のぼせや熱っぽさを感じるときは、適宜、緑茶やトマト、きゅうりなど身体の熱を冷ます食品をとりましょう。

 1~3月の寒い季節も危険。寒さで血管が収縮して心臓に負担をかけてしまいます。

[PR]
\ ☆。★***☆★ 主婦のみなさん大募集です !★☆***★ 。☆/
*\ 育児で忙しい方・在宅ワーク初めての方・真剣に稼ぎたい方 /*
\★\ 嬉しい♪高収入♪楽しくお仕事・グループサポート充実 /★/
*\*\ 主婦が、がんばってる楽しいグループです! /*/*

http://next24.staba.jp/e61/
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-26 13:28
肝タイプの処方痔・眼病一般・右肩こり・筋肉痛・足の筋がつる・つわり・じんましん・情緒不安・自律神経失調・運動神経失調・胆嚢など)


処方その1 緑黄色野菜が肝に効く

 肝臓は肝臓で浄化・再生した血液によって全身を養い、みずからも養っています。肝が正常に働けるようにするには、血液を増やすことが大切です。

 肝が弱い人は、造血力の高い食品を積極的にとること。にんじん・パセリ・ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜、レバー・あさり・ハマグリ・しじみなどが血液を増やす食品です。

 肝臓が弱い人は、酢の物や柑橘類などの酸味を好む傾向にあります。

 適度な酸味は、肝の働きを正常にして、身体の疲れをとり精神のいらだちを抑えます。また、目の疲れを癒し、眠りを深くして胃腸の働きを高める作用もありますが、酸味の強い食品をとりすぎると、胃腸の働きを傷害し、胃炎を起こす原因となります。


処方その2 激しい感情を抑え、睡眠をしっかりとる

 肝はストレスを受けとめる臓器です。精神的なストレスは、肝を高ぶらせ、肝臓と相克関係にある胃腸にも影響をおよぼします。神経性胃炎はその例です。

 怒りや緊張など激しい感情を感じたら、深呼吸をしたり、気を紛らわしたりして、感情をコントロールするようにつとめてください。

 肝にたくわえられた血は身体を動かしたり、物事を考えたりするときに消費されます。消費される一方では肝臓が疲弊してしまいます。

 肝が血液をリフレッシュさせるのは、身体が活動を休む睡眠の時間帯。床に入るのは、理想を言えば夜10時から11時、遅くとも12時前と決めて7~8時間の睡眠をとりたいものです。


処方その3 春は肝臓の繁盛期 芽生えの春は、自然のエネルギーが高まる季節。この時期は、人も影響を受けてエネルギッシュになるとともに、代謝が高まるので肝臓が忙しくなります。

 肝をあまり高ぶらせないように、春は無理をせず、気持ちをゆったりとさせて過ごすことです。

[PR]

\ ☆。★***☆★ 主婦のみなさん大募集です !★☆***★ 。☆/
*\ 育児で忙しい方・在宅ワーク初めての方・真剣に稼ぎたい方 /*
\★\ 嬉しい♪高収入♪楽しくお仕事・グループサポート充実 /★/
*\*\ 主婦が、がんばってる楽しいグループです! /*/*

http://next24.staba.jp/e61/
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-24 16:40
交通機関の発達と家事労働の機械化で、現代人は、つねに運動不足にあります。積極的に運動を取り入れる工夫が必要です。

 運動は身の血行をよくすると共に、足腰を丈夫にし、副交感神経を刺激して身体をリラックスさせる効果があります
 
 とくに朝の散歩は、新鮮な空気を肺に取り入れて身体をリフレッシュさせ、体内時計をりせっとさせてくれます。
 
 朝、太陽に当たると、生活リズムの乱れが調整されて、新しくスタートすることができるのです。その結果、昼間はバリバリ働け、夜はぐっすり眠れるようになります。

 人間の身体の筋肉はへそから下の下半身に多く集まっています。散歩やマラソンで足を鍛えることは、全身の筋肉を鍛えるのに近いのです。

 中国医学では、身体を上焦(心・肺)、中焦(脾・胃腸)、下焦(肝・腎)の3つに分けています。上焦は胸部あたり、中焦はへそ上、下焦はへそ下に位置します。

 つまり、あらゆる老化現象を起こす腎の衰弱は、へそ下の衰弱によるもので、足腰を鍛えることによって老化を予防することができるのです。

 精力減退、無気力、歯のおとろえ、薄毛、冷え性などの老化現象をできるだけ防ぎたいと思う人は、ぜひ足腰を鍛えてください。これが「アイチエイジング」の秘策です。

 また、女性は比較的、骨粗鬆症を引き起こしやすい傾向があるので、意識的に運動や散歩を取り入れて、骨に負荷をかけることで骨密度を上げる心がけが必要です。
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-20 17:27
副交感神経を高める入浴法・呼吸法
「眠り」は自律神経の働きと深く関係しております自律神経呼吸・循環・消化吸収・排泄・体温など、人間の生命活動をコントロールしています。自律神経には活動を活発にする交感神経と、身体を休ませる副交感神経とがあります。

 副交感神経が優位になると、身体の免疫力が向上し、血行がよくなります。癌や生活習慣病など、あらゆる病気を治癒させる働きがあるとされるのが、副交感神経です。

 昼間、活動しているときは交感神経が優位になり、夜休むときには副交感神経が優位になります。眠りが浅かったり、寝つきが悪い人は交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えがうまく働いていないのです


 眠りが浅い人は、内臓の不調を正すとともに、次に紹介する入浴法や呼吸法で身体が眠りに入りやすい状態をつくってあげることが大切です。

 朝起きて頭がぼんやりしているときは、熱めのシャワーやお風呂が効果的です。交感神経が活発になって、すっきりと目が覚めます。

 夜寝る前は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かります。血行が穏やかに促進されて身体がリラックスします。こんな状態のときは副交感神経が優位になっているので、お風呂から上がったらひと休みして、そのまま布団に入ってしまえばぐっすり朝まで熟睡できます。薬草やハーブを使った入浴剤を手作りで楽しんでもいいでしょう。

 それでも寝付けないようだったら、布団に入って腹式呼吸をしてみてください。腹式呼吸をすると、身体がリラックスして副交感神経が高まってきます。おなかに空気を入れる感覚で、鼻で息をゆっくり吸って、ゆっくり吐き出す。息を吸うときはおなかを膨らませ、息を吐くときはおなかをへこませます。なるべくゆっくりやるのがポイントです。
 
 それでも、寝付けなかったとしても、あまり心配しないでください。からだを横にして腹式呼吸を続けていれば、起きているよりもづっと休まり、肝臓では、血液が帰ってきて浄化と再生の作業がおこなわれています。



パ┃ソ┃コ┃ン┃で┃自┃宅┃か┃ら┃高┃収┃入┃★夢みたい(*^▽^*)★
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛★やってよかったぁ♪★
   ◆━━━━━━━━━《 夢を叶えよう》━━━━━━━━━◆
★魅力的なんです!低額初期費用!チーム制でサポート安心!確実収入♪!★
★大人気★// 主婦の参加者多数《満足収入》【業界NO.1の在宅ビジネス】★
          成功への扉はコチラ⇒http://next24.staba.jp/e06/
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-17 17:45

d0115527_2004091.jpg

今日は小学校の運動会でした。

無事に雨がひどくなる前に終わりましたよ。

夜は上の子が作ってくれたタルトを食べてま~すヾ(^▽^)ノ

写真は食べている最中に思い出して撮ったので、1つだけ食べかけです(^^;;

3つも食べたらお腹いっぱい(^^)
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-16 20:00
何時に寝るかが睡眠の質を左右する


 人間に必要とされる睡眠時間は諸説ありますが、通常1日7~8時間を欲する人が多いようです。睡眠は長さも大切ですが、なにより「質」がものをいいます。

 寝ても疲れが取れない原因は、「睡眠時間」と、「眠りの深さ」の2つにあります。

 人間の身体には「時計」があります。いわゆる体内時計というもので、、からだは体内時計にしたがって、生理機能を働かせています。
 朝は日が昇るにつれて体温が上昇し、日が暮れる夕方にピークを迎え、それ以降は、徐々に下がっていきます。人類が昼も夜もなく活動するようになったのは、たかが百年。
 
 それまでは何百年ものあいだ、暗くなったら眠り、明るくなったら起きる生活を送ってきました。太古から受け継がれてきた人間の遺伝子は、身体が太陽の動きと合わせて動くよう、おのずと設定されているのです。

 日中は「体力を発散する時間帯」で、夜は「体力を補充する時間帯」です。

 夜も活動時間にして、日中と同じように体力を消耗していると、疲労を回復し、体力を養う時間が不足して、どっと疲れてしまうのです。

 かといって、夜更かしした分、朝寝坊すれば採算が合う、という単純なものでもありません。

 朝が近づくと、太陽の上昇とともにからだは活動の準備を始めます。そのため、体力を溜め込む作業がストップし、いくら寝ても疲労感がぬぐいきれないという悪循環を生むのです。

 体力の貯蔵、身体の回復に脂がのるピークの時間帯は夜10時から深夜の2時です。

 たとえば、深夜の3時に寝て10時間睡眠をとるより、夜11時に寝て朝7時に起きるほうが、ずっとからだの疲れが取れているはずです。

 ですから、日付が変わる12時前には就寝することが大切です。理想をいえば夜10時、11時頃がベストです。

 また、眠りの深さも、睡眠の質を左右します。眠りが浅いと、身体は十分に休めません。生活リズムの乱れで眠りが浅くなることもありますが、五臓の肝の緊張や心の過亢進など、内臓の不調、日中に蓄積された精神的ストレスで、夜の睡眠が阻害されることもあります。

 ちなみに私は取り扱いできませんが漢方処方に配合される酸棗仁(さんそうにん)という木の実は一種の脳の栄養剤で、深い眠りに導く働きがあります。

 睡眠薬とちがい、習慣性がなく、昼間は脳が働き、眠くなることもない自然の薬で、眠りの浅い人にお勧めです。

※ 酸棗仁(さんそうにん)は東京薬科大学講師の猪越先生の談義より


[PR]

\ ☆。★***☆★ 主婦のみなさん大募集です !★☆***★ 。☆/
*\ 育児で忙しい方・在宅ワーク初めての方・真剣に稼ぎたい方 /*
\★\ 嬉しい♪高収入♪楽しくお仕事・グループサポート充実 /★/
*\*\ 主婦が、がんばってる楽しいグループです! /*/*

http://next24.staba.jp/e61/
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-14 16:17

頭痛改善テクニック

後頭骨と頚椎1.2番との間を緩めるテクニックの行い方です。

 オステオパシー(アメリカ生まれの整骨療法)の教本には「頭蓋底の解放」として載っています。

 「頭蓋底の解放」というとすごく難しそうに感じるかもしれませんが意外と簡単にできます。

 奥さんや彼女などが頭痛で悩まれているご主人や彼、株を上げるチャンスです。

喧嘩しててもあっという間に仲直り、元々仲の良いカップルは、益々ラブラブになること間違いなしテクニックです。

 やりかた
1.頭痛持ちの方(仮に奥様としましょう)が仰向けに寝ます。

2.テクニックを行う方(仮にご主人とします)はその頭の方に座ります。

3.ご主人は、奥様の頭の下に手を入れます。以下のようにして下さい。

4.両手の平を上に向けて左右の手を合わせます。

5.頭の上の方から手を滑らせるように入れていき、後頭骨(頭の後ろの骨)と首の骨の間(頭蓋底)に指先を当てます。

6.頭蓋底の探し方。
  指先を滑らせていって、頭の骨の硬い部分が終わって柔らかくなった場所が頭蓋底です。

  (後頭骨と第二頚椎の間ぐらいに指が当たる事になります。第一頚椎は指先の奥にありますが、触れません。)

7.指先は、なるべく揃うように(特に人差し指・中指・薬指)軽く曲げ、後頭骨の端に指先の腹の部分が触れる程度の位置に置きます。

8.頭痛や目の疲れ、不眠でお悩みの方は、この部分が硬く当てている指が痛くなるほす。↓

9.頭蓋底が硬い人に施術する場合

  最初に指先を曲げすぎると指の関節が痛くなることがあるので、痛いぐらいの時は指の曲げ具合を小さくして下さい。(20°ぐらいで良いと思います)

10.平均して5分ぐらい行いますが、指先の当たっているところが柔らかくなってきたら、指の曲げ具合を大きくし、指先を支点として後頭骨と首をやじろべえのように支えるようにします。

11. 指先が痛くなければ、90°ぐらいまで曲げてもらっても構いません。

12.施術を受ける方(奥様)は、首の力を抜いて、ご主人の指先に頭を預けて下さい。

   首に力が入ると、緩まないだけでなく、パートナーの指が痛くなります。

13.5分ぐらい(10分ぐらい行っても構いません)経ったらゆっくり手をはずして下さい。

14.頭痛が消えていたり、視野が明るくなってスッキリしていたら大成功です。

15.本来、体全体を矯正してから行うものなので、これだけを行う場合は効果が出るのに時間がかかる事もあります。

  一日1回から数回程度、気長に行って下さい。

 後頭骨と頚椎の間(頭蓋底)付近には、自律神経、迷走神経(内臓に繋がっている)や福神経(首や肩の筋肉に繋がっている)が通っているので「頭蓋底の開放」を行う事で、それらの神経の働きに好影響を及ぼす事ができます。


交感神経の緊張が収まって、内臓の働きが活発になり、熟睡できるようになるので朝の目覚めもスッキリします。

そして...

もちろん頭の付け根付近の血行が良くなり硬膜の緊張が解け頭痛も解消
できます。

 ぜひカップルやお友達同士で行ってみて下さい。

ラブラブになったら是非マック隊長に報告して下さいね。


[PR]

☆★本当に大丈夫??本当に安心 ??な在宅ワークは♪☆★
☆┃安┃定┃収┃入┃☆┃ 好きな時間に、いつでも!!
大 募 集・・・楽しく・・・楽しく…わきあいあい(*^ー゜)b Good job♪
☆☆・・・子育てが終わった専業主婦・・・★★★
★★★・・・・現役奮闘中のママさん達・・・☆☆☆♪集まれ~~♪

http://next24.staba.jp/e61/
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-11 16:56
前号で、「筋緊張性頭痛と偏頭痛は良くなりますよ。」と私は言いました。
 
 それには、<span style="color:rgb(255,0,0);">全身の強張りを緩めて歪みを矯正するのが、まず第一にする事。 そうすると、<span style="color:rgb(255,0,0);">全身の血行が良くなって脳に酸素が行き渡りやすくなります。

 なぜなら、歪みがまっすぐになってまっすぐな高速道路と同じく血液がスピードを上げて流れやすくなるというのがひとつ(血液は良いですが、車でスピード上げすぎないようにして下さいね)。

 二つめには全身の筋肉が和らぐと自律神経の副交感神経が活発になり血管が拡張して血行が良くなります

 三つめには、<span style="color:rgb(0,0,255);">張った筋肉が血管を締め付けていたのが緩んで血液が「やった~、これで楽々流れられるぞ~。」と喜んで流れるようになります。

 ですから、上記の頭痛でお悩みの方は痛みが出だしたら<span style="color:rgb(255,0,0);">、首肩周囲を揉んだりするよりも、全身のストレッチなどを行った方が効果的>です。

 リラックスして身体のあちこちをストレッチしましょう。

ストレッチに関する本は沢山出ているので、それを見ながら気持ちいいと感じるところまで伸ばす、ということをゆっくりしていると、知らないうちに頭痛が治まっている、などということが起こります。

 ストレッチ前にお風呂に入るとより良いですよ。

偏頭痛の方は一時的にズキズキが強くなるかもしれませんが、ストレッチ中に収まってきます。

ただし、痛みを感じるほど伸ばしてはいけません。

無理に伸ばそうとすると、よけいに筋肉が強張ってしまいます。

 そして今号のテーマ「頭痛解消の最大ポイント」
 当院での頭痛改善率が高いのは後頭骨と頚椎1.2番との間を緩めるテクニックを行うからです。

私は、頚椎1.2番辺りと肩甲骨を繋いでいる筋肉を緩めます。そうするとゆるゆるになるんです。

 おそらく、首の筋肉だけでなく、脊髄や脳を包んでいる「硬膜」まで緩むのではないかと思っています。

 脳の圧迫まで和らげる事ができれば、頭痛なんて吹っ飛ぶと思いませんか?

 さて「頭痛解消テクニック」というとすごく難しそうに感じるかもしれませんが、これ実は読者の皆さんでも簡単にできます。(^^)

 奥さんや彼女などが頭痛で悩まれているご主人や彼、株を上げるチャンスです。

喧嘩しててもあっという間に仲直り、元々仲の良いカップルは、益々ラブラブになること間違いなし!

 なんてテキ屋の口上みたいですけど、ホントですよ。

 やり方は、ごめんなさい、次号で(_ _)
[PR]
by tukahara_saga | 2007-09-10 19:28