人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体・氣功・骨盤矯正、疲れた体をリセットして気分も心もリフレッシュ!


by tukahara_saga

自然環境と健康

今、最も騒がれているのは地球温暖化のことって知ってますよね。

今年も各所で猛烈な暑さで、気温40度を数日間越えたとこもあります。

テレビでも北極の氷が解けている映像や、異常気象によ大規模な地すべりが起きて、大津波がくるなど、テレビでは頻繁に放送されています。

地球温暖化が進むと、天気予報では「今日の最高気温は45度でした。明日の気温は今日より少し高く46度が予想されています。」

そんな暑さ、想像できますか?
地球温暖化でまずいのは、ただ気温が上がっていくのではなく、気候のバランスが崩れてしまうことです。

極端に暑かったり、極端に寒かったり、やたらと雨が降ったり、ぜんぜん降らなかったり、そんな異常気象が当たり前になってしまうことです。


もし、世界中で大干ばつや大雨などによる異常気象が起きて、食糧不足になったらどうなるでしょう?

国内での食糧生産は40%しか作っておらず、残りの60%は海外から輸入しております。

数字を見てわかるとおり、日本は地球温暖化、気候変動に対して特に弱い国なんです。

他に今までと違う病気が流行りだしたり、花粉症がひどくなったりなど、健康にも影響していきます。

この地球温暖化の原因になっているのが二酸化炭素などの温室効果ガスです。

日本は世界で4番目に多く二酸化炭素を出している国で、1990年と比べて6%減らす約束をしていますが、実際は8%増えてしまっています。

特に家庭生活から出る二酸化炭素の量が増えてしまっていますからライフスタイルの見直しが必要なんです。

私自身もチームマイナス6%に参加し、現在はエコアクションを少しづつ起こしています。


今日から出来る地球にやさしいこと

冷房の温度を上げたり、人がいないとこの電気を消したり、マイ箸を持ち歩いたり、ベランダや庭に実のなる植物を育ててみたりするなど、ちょっとしたエコアクションをライフスタイルに取り入れただけで、温暖化対策に貢献できるんです。

みんなも、ちょっとしたエコ、ちょいエコを探して地球のためのアクションを起こしてみてください。


ちなみに、私のとこではスーパーで家庭日用品(台所洗剤・洗濯洗剤等)買うよりも安いエコ商品のご相談もお受けしております。
by tukahara_saga | 2007-08-28 14:39